ミニベロ CALLE
昔からあこがれていたミニベロを先月下旬購入。
節目を迎えた自分への誕生祝の記念品として久々の自転車だ。
自身で購入した自転車としては
(1)19歳のときに輪行用としてブリジストン「ユーラシア」
(2)二十歳の記念にナショナル自転車のラ・スコルサ(LA SCORSA)
ロードモデルで人生初のチューブラータイヤ
初めて部屋の中で同居していた自転車だ。
ディレイラーはサンツアーVXでした。
(3)東京に転勤してきたときにDマートで購入した
台湾製のATB(いわゆるマウンテン・バイク)
(4)香港から帰国した際にその着任手当てで購入した
プジョーのCADET 3 × 8 = 24段変速 26インチ
(5)京都へのバス旅行などに活躍してくれたCAPTAIN STAG
折りたたみの20インチ。
片道1時間半の自転車通勤にも活躍してくれました。
今回(ユーラシア、ラ・スコルサ以来のドロップハンドル)は
6台目になりますね(ただし1~5のうちの現有者は4のみ)。
さて話をCALLEのミニベロに戻します。
ホイールはKENDA 20×1 1/8(451)と細め
前輪後輪ともクイックリリースハブ、久々のフレンチ式バルブです。
リミはアルミですがスポークはスチール
本当はステンレススポークがベストですがこの価格帯ではありえません。
ただしスチールスポークとはいえ黒くコーティング塗装が施され
ある程度の錆び対策になっています。
ブレーキはフロント、リア共にPROMAX Caliper brake
フレームはアルミでサイズはTOP TUBE 530mm、 SERT TUBE 505mm
ディレーラーはフロント、リア共にシマノで
リアはSHIMANO TOURNEY(RD-TX-35)です。
スプロケットはShimano CS HG41-7
前2段、後ろ7段の14段変速です。
ベルなしで車両重量 約10.7kgとありましたが
オプションでキックサイドスタンドも追加致しました。
あとはダイソーさんでストローのようなリフレクターと
(最初から装着されていた楕円形のリフレクターはいまいち)
ベルを装着。サドルも見栄えよりお尻に優しいクッション入りに
交換しました。アルミボトルゲージなども装着。
年をとっても自分仕様にしていくこういったことにはワクワクしますね。
| 固定リンク
「グッズ」カテゴリの記事
- スキットルが好き!(2022.11.16)
- 久しぶりに亜麻仁油を買った理由とは(2022.08.22)
- ハニートーストカッター(ダイソー )でパンを美味しく(2022.08.04)
- アルファ米の食べ比べ(2022.08.03)
- ハクスバーナーの手斧が色っぽい(2022.07.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント