中国名菜「陳麻婆豆腐」調味料
四川や雲南、チベット、いわゆるヒマラヤの東の大御所から
四川大学での講演の旅のお土産としていただいたものです。
90年代終盤にチベットの帰りに成都で食べた超辛の料理以来
本当はあまり辛い料理は得意分野ではありませんが
何を血迷ったのか、くそ暑い時期にクーラーを効かせた部屋で
辛めの麻婆豆腐でキンキンに冷えたビールをと思い立ち
この戴き物を思い出しました。
たしかに口の中がファイヤー!状態になります。
しかしどこか旨い。食べ終わっても嫌な辛さは残りません。
どころか結構気に入ってしまい、なんと2晩続けて
同じメニューでいただいてしまいました。
正直美味しい麻婆豆腐でした。
成都にある陳麻婆豆腐店の味を再現させてくれる調味料。
1990年中国商業部金閣賞受賞商品。
お店は日本(お台場)にもあるようですね。
| 固定リンク
「食いしん坊万歳」カテゴリの記事
- 生地蒲鉾と御前酒等外雄町(2021.04.11)
- 大子で軍鶏を食らう(2021.04.07)
- 浅葱で美酒に酔うありがたみ(2021.04.06)
- 福島のソウルフード「いか人参」を食す(2021.04.03)
- 小野川温泉・丸田屋さんの温泉饅頭(2021.04.02)
コメント